PR
本ページはプロモーションが含まれています

【バレンタイン】ティラミスをプレゼントする意味とは?

バレンタイン
スポンサーリンク

バレンタインデーでティラミスを贈る場合、その意味は「私を元気付けて」です。

この意味を聞いただけだと励ましているような、印象をうける意味に感じます。

ですが、ティラミスの本場イタリアでは、励ましているような意味にはならないんです!

そこで、この記事では、バレンタインデーでティラミスを贈る場合の意味、ホワイトデーでティラミスをお返しをするときの意味、「本命・義理・友チョコ」などどのような人に贈るのが最適なのか紹介し、おすすめの3つのティラミスもご紹介します。

スポンサーリンク

【バレンタイン】ティラミスの意味!実は送る相手を選ぶお菓子!

バレンタインデーにティラミスを選んで贈ると、「私を元気付けて」という願いが込められています。

ティラミスはイタリアのデザートで、「Tiramisu」という言葉には「私を持ち上げて」という意味があります。

この「Tiramisu」とは、実は【「Tira」・「mi」・「su」】と文節になっているんです。

「Tiramisu」の文節にした意味

  • 「Tira」:「引っ張る」
  • 「mi」:「私」
  • 「su」:「上に」

この表現から、「私を元気づけて」という意味が派生しました。

日本ではティラミスはクリームの白い断面が一般的ですが、イタリアでは卵を含むことでプリンのような黄色い断面が主流です。

卵は「活力を与える」とされ、甘い砂糖と共に、「夜のお菓子」として親しまれています。

特に、夜遊びの前に男性に振る舞われることが多く、いくつかのイタリアの店では今でも夜にのみティラミスを提供しています。

このお菓子のほろ苦さとともに、贈る際の遠回しで意味深なメッセージは、ティラミスを大人の洗練されたデザートとして位置づけています。

ホワイトデーのお返しも同じ意味になる?

バレンタインデーにティラミスを選ぶことは、「私を元気付けて」という願いを示します。

つまり、バレンタインに贈る場合と同じ意味となります。

このメッセージは親しい友人、家族、恋人、または特別な人に適しています。

イタリアでの伝統的な意味を考慮すると、既に確固たる関係を築いている恋人に最も相応しいとされます。

インターネットでの一般的な解釈は「元気づけて」という意味に留まりますが、「夜のお菓子」としての意味合いは一般にはあまり知られていません。

そのため、ティラミスを贈る際は、受け取る人がどのように解釈するかを考えることが大切です。

誤解を避けたい場合は、メッセージカードを添えるなどして、意図を明確に伝える工夫が効果的です。

ティラミスは深い意味を持つことがあるので、贈る相手やその関係性を十分に考慮した上で選ぶことが望ましいでしょう。

バレンタインでティラミスを贈るのは「本命?義理?友チョコ?」

ホワイトデーにティラミスを受け取る場合、その意味について考えることは一般的です。

ティラミスは、「私を元気付けて」というメッセージを持っており、これはバレンタインデーに贈るときと同様です。

このイタリアのスイーツは、元気づける意味だけでなく、より深い意味を含むことがあります。

贈り主が意図的にこのメッセージを込めてティラミスを選んだのか、それとも単に気軽に選んだのかは分かりません。

したがって、ティラミスを受け取った場合、その背後にある意味を推測するのは困難です。

もし気になる場合は、直接贈り主に意味について尋ねてみるのも一つの方法です。

しかし、どのような意図があれ、誰かがあなたのためにギフトを選んでくれたことに感謝することが最も大切です。

その心遣いに感謝の意を伝え、意味を深く考えすぎることなく、その瞬間を楽しむことが重要です。

バレンタインのティラミスおすすめ3選!

1.奇跡のティラミス・オトナ味<販売元:ティラミス専門店Del Tiramisu>

バレンタインで最もおすすめするティラミスは、専門店Del Tiramisuの「奇跡のティラミス・オトナ味」です。

日本全国で愛される絶品ティラミスの一つとして知られ、その洗練された大人の味わいが特徴。

大人の男性におすすめでバレンタインに向けては早めの予約がおすすめなため、バレンタインシーズンに間に合わせたい方は、ぜひ公式サイトで早めにチェックしてください。

2.ほろ苦オトナのティラミスタルト14.5cm <販売元:COTOYU SWEETS(コトユスイーツ)>

2番目におすすめするティラミスは、「ほろ苦オトナのティラミスタルト14.5cm」です。

この独特なティラミスは、タルトの形をとっており、その香ばしい食感が魅力的。

濃厚ながらもほろ苦い大人の味わいを楽しむことができ、その食感も一緒に味わっていただきたい一品です。

ホールタイプになっているので、大切なかたへの贈り物がおすすめなので、気になる方は公式サイトをチェックしていてください!

3.焼きティラミス 6個入り<販売元:C3(シーキューブ)>

最後におすすめするティラミスは、C3(シーキューブ)の「焼きティラミス 6個入り。

このユニークな焼き菓子版ティラミスは、伝統的なティラミスの味わいを保ちつつ、しっとりした食感が楽しめます。

その濃厚ながらもさっぱりとした味は、大人の男性にも好評です。

ロングセラーとしても知られ、幾つかの賞を受賞していることからその人気ぶりが伺えます。

また、ティラミス味でありながら、焼き菓子なので、日持ちするのも人気の理由。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

関連記事

【2024年最新】40代彼氏へのバレンタイン用ティラミスおすすめ10選!

まとめ

この記事では、バレンタインデーでティラミスを贈る場合の意味についてご紹介しました。

バレンタインデーにティラミスを贈ることは、「私を元気付けて」という意味が込められており、日本では励ましの印象を持つ一方で、イタリアでは「夜のお菓子」としての意味合いがあります。

ティラミスの「Tiramisu」という言葉は、イタリア語で「私を引っ張って上げて」という意味で、これが「私を元気づけて」という意味に派生しました。

日本のティラミスはクリームの白い断面が一般的ですが、イタリアでは卵を含む黄色い断面が主流で、「活力を与える」意味があります。

ホワイトデーでのティラミスのお返しも同じ「私を元気付けて」という意味になりますが、贈る相手や関係性を考慮する必要があり、メッセージカードなどで意図を明確に伝えると良いでしょう。

バレンタインでのティラミスの贈り物は、本命、義理、友チョコのどれにも適していますが、その深い意味を理解して選ぶことが重要です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました