PR
本ページはプロモーションが含まれています

孫にクリスマスプレゼントあげないとダメ?相場、予算で悩まない最適な方法!

イベント
スポンサーリンク

「孫にクリスマスプレゼントあげないとダメ?」と悩むかたが実は多いようです。

特に、初孫で初めての場合、どんなクリスマスプレゼントを贈ればよいのか迷ってしまいますよね。

でも、そもそも孫にクリスマスプレゼントをあげないとダメなのでしょうか?

結論から、言えば、あげる必要はありません!

ただし、もしも、あげるのであれば相場は、口コミの調査の結果、相場は「3,000円」ほどだったので、目安を3,000円ほどにしたら良いと思います。

また、クリスマスプレゼント選びの悩みで最適なプレゼントの方法としては、「一緒に食事をする!」が最適です!

孫にクリスマスプレゼントをあげなくても良い理由8選!

孫へのクリスマスプレゼントの相場は3,000円!予算3,000円で最適なクリスマスプレゼントとは?

これで解決!最適なクリスマスプレゼントは食事!

この記事では、以上を詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

孫にクリスマスプレゼントをあげなくても良い理由8選!

孫にクリスマスプレゼントをあげなくても良い理由に関しては、【祖父母、「あげる側」】にも、【父、母(孫の親)「貰う側」】にもそれぞれに、「あげる必要がない」、「もらいたくない、もらわなくてもよい」という意見や理由が口コミを調査して分かりました。

まず、【祖父母、「あげる側」】の理由が4つ。

また、【父、母(孫の親)「貰う側」】の理由について4つ分かりました。

祖父母、「あげる側」の理由

  • どちらの両親もあげることで競いたくない!
  • 孫にあげる概念がない!
  • もらうのは結局親だから!
  • お金がない!

父、母(孫の親)「貰う側」の理由

  • 両親がすれば良い!
  • お互いが干渉しないので楽
  • そもそも習慣がない
  • クリスマスプレゼントはサンタさんにだけ!

実は、このように、「祖父母」・「父、母」ともに、孫にクリスマスプレゼントをあげなくても良い理由があるんです。

そこで、【祖父母、「あげる側」】、【父、母(孫の親)「貰う側」】の理由について、第三者的な意見として、実際の口コミの意見を交えてご紹介します。

まず、【祖父母、「あげる側」】から見れば以下のような理由があります。

どちらの両親もあげることで競いたくない!

クリスマスプレゼントは親からで十分。小さい頃は「サンタさん」からもらうものなので、他の人があげる必要はないというのが我が家の考えです。向こうの家族は知りません。あげてるのかもしれませんが、別に競い合うつもりもありませんので。

ココバナより引用

孫にあげる概念がない!

クリスマスプレゼントはあげません。というか、孫にあげるという概念がありませんでした。普段服やおもちゃなど買ってあげてるなら必要ないと思います。

ココバナより引用

もらうのは結局親だから!

今年4歳なら、2000~3000円くらいでいいんじゃないでしょうか。普通に考えて、あげないことで嫌うような年齢でもないと思いますし、嫌われるとしたら娘さんの方ですね。もしクリスマスプレゼントはあげない場合、他でちゃんと可愛がってあげないとそのうち合わせてくれなくなると思います。

ココバナより引用

お金がない!

孫6人クリスマス、誕生日、お年玉、二世帯なので、家のローンも半分支払い年金暮らしなので、本当はかなりきついのですが、子供達は平気ジジババは金のなる木と思って居るのか?

ココバナより引用

また、一方で【父、母(孫の親)「貰う側」】の理由としては以下のような理由があります。

両親がすれば良い!

クリスマスの贈り物は親であるトピ主さん夫婦がすれば十分じゃないですか。
欧米じゃないのだし、親族間で派手にやり取りしなくてもいいじゃないですか。

じじばばが張り切って孫にプレゼントを上げようとしても嫌がられるパターンもあるし、色々ですね。

発言小町より引用

お互いが干渉しないので楽

うちは義両親も、実両親も何もくれません。年に一度のお年玉だけです。互いに干渉も無いので気が楽です。

発言小町より引用

そもそも習慣がない

私の実家では、特別な日はお盆とお正月だけ、クリスマスや誕生日に祝う習慣がありませんでした。私はクリスマスには子供達にご馳走してあげるしプレゼントもあげてましたけど、実家からは何もありませんでした。まあ、そういう家庭もあるということです。

主様の場合、ご主人の子供の頃はどうだったか?聞いて見てはどうでしょうか?

発言小町より引用

クリスマスプレゼントはサンタさんにだけ!

にはクリスマスプレゼントはいらないと伝えてあります。
クリスマスプレゼントはサンタさんから!

そういった考えもありますよ。

そしてかわいいからプレゼントという考えはどうでしょうか?
お金をかけてもらう以外にも沢山頂いていませんか?
気持ちや優しさです。

発言小町より引用

つまりこのように、明確にどちらのほうにもクリスマスプレゼントをあげない、もらわない理由があることが分かります。

これらのことから、孫にクリスマスプレゼントはあげなくても良いということが言えます。

孫へのクリスマスプレゼントはもしもあげるなら何が良い?

孫へのクリスマスプレゼントはあげなくても良いですが、孫と一緒に住んでいる場合などは、あげるということもあると思います。

この場合、何をあげたら良いのか迷いますよね。

そんなときは、以下の2つの方法が決め手になります!

  • 孫の両親に聞いてみる
  • 孫(本人)に直接聞く

ここは特に、お孫さん以上に両親(親御さん)に聞くことが重要になります。

孫の両親に聞いてみる

どうして、両親に聞くことが重要になるかというと、そもそもクリスマスプレゼントをあげても良いかを確認しましょう!

口コミを見ても、お孫さんの両親にとっては、クリスマスプレゼントをくれないことより、いらないものをもらうということ。

また、勝手にあげたり、干渉されることを嫌う場合があります。

多くの場合、孫にクリスマスプレゼントをあげずに怒るのは、孫ではなく、ほぼ両親です!

甘やかしたくない、何でも買い与えたくないと考える両親も少なくありません。

そのため、孫へのクリスマスプレゼントとして、特に話せないお孫さんの場合などは必要なものを聞いてみましょう。

孫(本人)に直接聞く

話せないくらいのお孫さんの場合は、ご両親に聞くことがベストです。

また、ご両親に確認せずに聞くのもやめておいたほうが良いでしょう!

お孫さんの話をきたうえで、必要なものをご両親と相談すると良いと思います。

孫へのクリスマスプレゼントの相場は3,000円!予算3,000円で最適なクリスマスプレゼントとは?

では、具体的にお孫さんにクリスマスプレゼントあげる場合、どのようなものが良いのでしょうか?

前にも書いたように口コミなどの相場は、3,000円です。

予算3,000円として以下がおすすめになります。

  • お菓子
  • ケーキ(あげるものが決まらなかった場合)

あげるものの中で、最もおすすめのは、本全般です。

話せないくらいの小さなお子さんから、また少し大きくなっても絵本や図鑑などは両親も喜ぶだけでなく、長く使えるのでおすすめ。

アンパンマンやドラえもん、ディズニーなど、キャラクターものは鉄板と言っても良いかもしれません。

お菓子

クリスマス時期のお菓子は、ラッピング付きなものがあるので失敗がないクリスマスプレゼントと言えます。

スーパーなどでも買えるので、大丈夫かな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ネットで調べると3,000円ほどでもかわいいラッピングや他とは違うものがたくさんあります。

また、いつもと違うお菓子のラッピングは、特別感もあって喜ばれます!

ケーキ(あげるものが決まらなかった場合)

あげるものが決まらなかった場合などは、ケーキだけをお孫さんのために買ってあげるのはご両親も喜ばれるので実はおすすめです!

また、予算はオーバーするでしょうが、ケーキなどのように食事は、プレゼントするのにとてもおすすめなので、以下で詳しくまとめたのでご覧ください。

これで解決!最適なクリスマスプレゼントは食事!

最適なクリスマスプレゼントとして、最もおすすめのは食事です!

特に、だんだんお孫さんが大きくなるとクリスマスプレゼントは、難しくなってきます。

また、同じように、相場の3,000円を超えるので、金銭的にも大変になるでしょう。

そのため、前に書いたように、ケーキなどのような食事を一緒にすることのほうが喜ばれます。

この場合、例えば、お孫さんが遠方の場合でも、例えば、ケーキを贈るなどをすれば喜ばれますし、ケーキでなくても他のいつもと違うものでも良いでしょう。

そして、一緒にお住まいの場合は、パーティーメニューをいつもと違うように楽しむと思い出にもなると思います。

ご両親と持ち寄っても、素敵なクリスマスパーティーになって楽しいですね!

まとめ

「お孫さんへのクリスマスパーティーはあげなくても良い!」という記事をご紹介してきました。

まだ小さなお孫さんの場合、今後たくさんのイベントが行われますよね。

低予算で抑えられないものも多いので、「あげない。」「低予算でおさえる。」としてしまっても一般的な意見として全く問題ありません!

ただし、調査して分かったことは、ご両親とのコミュニケーションがとても重要ということです。

今まで、「もらったことがない。」などというのは、ご両親、特に、お母様の話ばかりで、お孫さんが「もらっていない。」などということはあまり見かけません。

つまり、ご両親とコミュニケーションをとってうえで、「あげる。」「あげない。」と決めることがわだかまりがないと言えるのではないでしょうか?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました