楽天市場で繋がらない、通信エラーになる等の障害発生!

スポンサーリンク

2021年10月8日深夜1時くらいから、楽天市場のアプリを開くと「読み込み中」が表示されて、そのまま表示されなくなったり、購入履歴などの表示も「エラーが発生しました」、「メンテナンス中」エラーといったなどエラー表示が出てしまい、本来のページが開かないというトラブルが起きているユーザーが増えています。

さらに、楽天ROOMでは、「サーバーエラーが発生しました」というエラー表示が出て、繋がないなどのトラブルが発生しています。

このため、楽天関連のサービスにエラーが起きている可能性があるようです。

タイミング的にも、これらの問題は地震による影響から、楽天が鯖落ちしてるのでは?という声もあります。

これらのエラーは、どういったものなのでしょうか?

スポンサーリンク

楽天市場で繋がらない、通信エラーになる等の障害が発生!?

2021年10月8日深夜1時くらいから、楽天市場のアプリにおいて、アプリを開いても「読み込み中」、「読み込みに失敗しました」というエラー表示が出て、正しく表示されないトラブルが起きています。

「購入履歴」など他のページでも、「エラーが発生しました」などエラー表示が出ることから、楽天市場アプリ自体が正常に使えない状態になっているようです。

また、検索をした場合も「エラーが発生しました 良好な通信環境でもう一度お試しください」、「要求がタイムアウトしました 良好な通信環境でもう一度お試しください」などのエラー表示が出てしまいます。

その他の楽天のアプリである「楽天ROOM」、「楽天PAY」など、楽天の他のアプリでにおいても「サーバーエラーが発生しました」、「サーバーに接続できません(エラーコード:AP0001)」っといった通信エラーの報告がされています。

原因は?

このアプリの不具合に関して、ブラウザーを使い楽天市場にログインし購入履歴を見ると、「お知らせ」の表示が出て緊急メンテナンスを行っていることが確認されました。

日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、システムの不具合のため、緊急メンテナンスを行わせていただいております。

楽天市場より引用

アプリでは確認できませんが、ブラウザー版の楽天市場では、緊急メンテナンスの案内が出てくることから、何かしらの障害が起きたことから、そのメンテナンスを行っていることが分かります。

##対策は?

これらの不具合やエラーに関して、ユーザー側で行えることはありません!

アプリの再インストール、設定を初期化などは行う必要はありません。

楽天の運営の対応が終了するのを待ち、復旧したら再度開き直すようにしてください。

まとめ

楽天市場で繋がらない、通信エラーになる等の障害情報についてご紹介しました。

このようなエラーや不具合の場合、ユーザー側でできることを考えがちですが、多くの場合ユーザー側でできることはありません。

ムリに再インストールなどを行わず、復旧を待ち、しばらくして開き直すようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました