PR
本ページはプロモーションが含まれています

まつもとなかいはどうなる?「打ち切り?代役?中居1人で継続?」

ドラマ、映画(芸能)
スポンサーリンク
【1月29日追記】

28日の放送では、2月4日から「まともtoなかい」から「だれかtoなかい」という番組名が変更されることが明らかにされ、この変更に伴い、公式サイトも新しいロゴに更新。

「松本」さんの名前は、タイトルから削除されました。

次回のゲストには、ムロツヨシさんとサンドウィッチマンさんが予定されていますが、新しいMCは、二宮和也さんに決定!

これで、「まともtoなかい」は、番組をリニュアルするという方向で落ち着きそうです。

松本人志さん(60)の休業により、MCを務める「まつもとなかい」がどうなるのか注目が集まっています。

ですが、松本さんは他にもMCを務める番組があるのに、どうして「まつもとなかい」が注目されているのでしょうか?

この記事で分かること

  • まつもとなかいはどうなる?打ち切り?代役?中居1人で継続?【今後の3つの流れ】
  • まつもとなかいは打ち切り?
  • まつもとなかいの代役はダレ?
  • まつもとなかいは中居1人!?

この記事では、まつもとなかいはどうなるのか?についてご紹介し、今後の3つの流れの可能性についてお伝えしていきます

スポンサーリンク

まつもとなかいはどうなる?打ち切り?代役?中居1人で継続?【今後の3つの流れ】

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(60)の突然の休業により、松本さんが出演するテレビ番組の未来が注目されています。

まず松本さんがMCを務めるレギュラー番組は、7つあります。

放送曜日 番組名(テレビ局) 対応状況
クレイジージャーニー(TBS) バナナマン設楽さんと小池栄子さんで継続
水曜日のダウンタウン(TBS) 未定
ダウンタウンDX(日テレ) 浜田さん一人でMCを務める
人志松本の酒のツマミになる話(フジテレビ) 千鳥さんが代役
探偵!ナイトスクープ(テレビ朝日) 日替わりで代役
まつもtoなかい(フジテレビ)
→【名称変更】2月4日から
だれかtoなかい」に番組名が変更
新MCは二宮和也さんに決定しリニュアルされる
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(日テレ) 番組は継続

この番組の中で今後が不安となるのが松本さんの冠番組。

「人志松本の酒のツマミになる話」と「まつもとなかい」です。

どうして、この2つの番組は、今後不安なのでしょうか?

ダウンタウンがMCの番組は浜田さんがいるので安心!

ダウンタウンがMCの番組、「水曜日のダウンタウン」、「ダウンタウンDX」、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」は浜田雅功さん(60)がいるので安心と見られています。

浜田さんは、多くの番組で単独でも力を発揮できるは今までの番組を見てのとおりです。

「水曜日のダウンタウン」(TBS)や「ダウンタウンDX」(日本テレビ/読売テレビ制作)、「ガキの使いやあらへんで!」(日テレ)などの番組は、浜田さんの存在感により、松本さんの不在でも問題ないと見られています。

実際、浜田さんがメインを務める番組は高視聴率を維持しており、「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(テレビ朝日/朝日放送テレビ制作)では20.7%の視聴率を記録しています。

クレイジージャーニーは松本さん不在でも大丈夫!

松本さんが単独で担当する「クレイジージャーニー」(TBS)は、バナナマンの設楽統(50)と小池栄子(43)と共演しており、代役を立てずに番組を続行することも可能です。

番組の構成やコンセプトを考えると、新たに代役を加えるよりも現状のまま進める方が自然でしょう。

そのため、代役などをたてる必要もありません。

探偵ナイトスクープも代役の歴史があり!

松本さんが局長(司会)を行う「探偵ナイトスクープ」は、22日の記者会見で松本さんが出演している1月26日の収録分はそのまま放送して、未収録の2月以降は代理をたてることを発表しています。

すでに、2月2日は間寛平さん、9日は竹山隆範さんの代理が決定。

今までにも、探偵ナイトスクープは、局長の代役の歴史があることからも、代役はスムーズに行われることでしょう!

人志松本の酒のツマミになる話も代役の過去アリ!

「人志松本の酒のツマミになる話」ですが、実は、過去に松本さんがコロナに感染した療養期間に、アンタッチャブルの山崎弘也さんが、MCを代役したことがあります。

このときも特に、大きな違和感はなく、代役も可能だと言われています。

特に、芸人さんが多く出演し、その中には、他番組で冠番組をもつ芸人さんも多く、事実、最新回では、「千鳥」の大悟さんを松本さんの席に座らせて収録しているので、日替わりMCは特に影響がないようです。

また、実は松本さんが出演の「人志松本の酒のツマミになる話」は、収録が撮り終えたものが3回分あるのでもう少し様子を見る機会があります。

以上のことから、分かるように、番組が放送されてから日も浅い「まつもtoなかい」が、今後最も危うい番組であることが分かります。

そこで、今後予想される3つのパターンとしては、以下の3つが予想されます。

  • 打ち切り
  • 代役
  • 中居1人

以下では、今後予想される3つのパターンについてご紹介していきます。

まつもとなかいは打ち切り?

まつもとなかいは打ち切りになる可能性は低いようです。

各テレビ局は松本さんの不在にも関わらず、どの番組も松本さんの番組を継続する方針を立てています。

その理由としては、新番組の立ち上げは膨大な労力と費用が必要で、成功が保証されるわけではないからです。

特に、松本さんほどの視聴率を獲得できるタレントは現在見つかっていません。

テレビ界における大物タレントの休業や降板の過去例

テレビ界における大物タレントの休業や降板は過去にも例があります。

例えば、島田紳助さん(67)は2011年に芸能界を引退し、ビートたけしさん(76)も1986年のFRIDAY襲撃事件と1994年のバイク事故で一時的に姿を消しました。

これらの例からも、業界は大御所タレントの不在を何とか乗り越えてきました。

番組運営の工夫と代役などでこのまま継続?

とは言え、松本さんの休業が裁判に焦点を当てたものであり、長期間にわたる可能性があるため松本さんの空席をどのように埋めるかがテレビ局にとって大きな課題です。

大物タレントの突然の不在は、過去にもテレビ業界に影響を与えてきましたが、その都度業界は対応を見つけてきました。

今回の松本さんのケースも、同様に番組運営の工夫と代役で乗り越えるというのが今後の流れとなりそうです。

まつもとなかいの代役はダレ?

現在、「まつもとなかい」で松本さんの代役候補が最も注目を集めています。

この代役候補ですが、松本さんとの関連と仲居さんとの関連でそれぞれ候補が存在していると見られています。

ですが、松本さんとの関連は現在、かなり難しくなっているようです。

浜田雅功さん

その第一候補となるは、当然浜田雅功さんでしょう!

前にも書いたように、今までの番組MCの力を見ても疑いの余地はありません。

ですが、松本さんと比べるとMCの色も異なり、仲居さんとの2人のMCとなると大型番組MCなどなら良いかもしれませんが、MCの存在感が大きくなりすぎる見られています。

また、現実的に、浜田さんが、松本さんがMCを務める番組をすべて代役するのは、時間的に見ても無理があります。

浜田さんが、まつもとなかいの代役は無理かもしれません。

今田耕司さん

過去に島田紳助さんが引退した際、その後任として今田耕司さん(57)が複数の番組で役割を担い、成功を収めました。

今田さんは同じ吉本興業に所属し、ダウンタウンファミリーの重要なメンバーとして認識されています。

しかし、松本さんの番組「まつもとなかい」では、中居正広さんとのコンビネーションを考えると、今田さんが最適かは疑問が残ります。

やはり、MCが2人いる番組なので、1日では良いかもしれませんが、そのまましばらく続くとなると難しようです。

東野幸治さん

また、ダウンタウンファミリーの中には東野幸治さん(56)もおり、彼は松本さんが降板した「ワイドナショー」(フジ)を引き継ぎ、見事に司会を務めています。

しかしながら、彼が関与している他の番組「行列のできる相談所」(日テレ)のスケジュールとの兼ね合い(裏番組)で、「まつもtoなかい」の代役としては難しいでしょう。

明石家さんまさん

また、明石家さんまさん(68)も、同様の理由で代役としては適さない可能性があります。

さんまさんも、過去に「行列のできる相談所」に出演していており、準レギュラー的な存在。

裏番組に出演しているので代役は難しそうです。

ビートたけしさん

ビートたけしさんは松本さんと同等のカリスマ性を持ち、中居さんとの相性も良いとされていますが、彼の高額なギャラがネックとなり、期間限定の起用も難しいかもしれません。

このように、代役問題は複雑ですが、これは松本さんに関連した代役の場合です。

実は、今、中居さんに関連した代役候補が急浮上しています。

二宮和也さん

現在、まつもとなかいの代役に急浮上しているのが「二宮和也」さん。

2020年4月に中居さんがジャニーズ事務所を離れると、彼と二宮さんの関係は更に深まりました。

嵐の活動休止が決定していたことから、二宮さんはグループや個人活動に関して中居さんに度々相談していたようです。

中居さんはSMAPのリーダーであり、解散の経験もあるため、二宮さんにとって頼りになる存在だったと言われています。

2022年12月に放送された『中居正広の金スマスペシャル』(TBS系)では、体調不良で休養中の中居さんに代わり、二宮がMCを務めました。

これは中居さんからの信頼の表れだったとされています。

2023年10月には二宮さんが独立し、“中居流”と報じられる体制を取り入れたという話もあります。

彼の活動窓口は、長年嵐を担当していたチーフマネージャーが務めることになり、中居さんのアドバイスがあった可能性が指摘されています。

二宮さんは「他の誰かのために仕事をする」と度々述べており、中居さんの番組がピンチの際には支える可能性が高いと見られています。

まつもとなかいは中居1人!?

まともとなかいのもう一つの可能性として、中居さん1人でMCを行う可能性があります。

事実、21日の放送の最後には、中居さんが「私、1人になりました」と発言し、松本の不在を象徴する空席の隣での発言が予告されました。

これは、今後、まつもとなかいは、中居さん1人でMCを継続していくことになるかもしれないということで、中居さんの新しい挑戦として注目されています。

28日の放送では何が語られる?

これは21日に同局から公表されたもので、28日の放送では中居が一人で番組の進行を担当します。

オープニングでは中居が単独でスタジオに登場し、番組に対する自身の考えや現在の状況、将来についての見解を述べると見られています。

ゲストに二宮和也さんが登場!

さらに、ゲストとして秋元康さんと嵐の二宮和也さんが出演します。

これまでジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)で共に活動していた二宮さんと、親交のある秋元さんとの間で、中居さんはリラックスした雰囲気でトークを展開。

番組では、秋元さんと二宮さんの間のあまり知られていない関係や、仕事への取り組み方、タレントの独立、アイドルに関する話題などが語られます。

特に中居さんと二宮さんは、それぞれがSMAPと嵐についてどのような印象を持っていたかを率直に明かします。

代役候補にも、挙げられている二宮さんが出演ということで、28日のまつもとなかいは、注目の回となりそうですね。

一体この回で何が話されるのか注目です!

まとめ

この記事では、まつもとなかいはどうなるのか?についてご紹介し、今後の3つの流れの可能性をお伝えしてきました。

松本人志さん(60)の休業に伴い、彼のレギュラー番組「まつもとなかい」の今後が注目されています。

ダウンタウンの他の番組「水曜日のダウンタウン」、「ダウンタウンDX」、「ガキの使いやあらへんで!」は浜田雅功さん(60)の存在により安定していますが、松本さんの冠番組「人志松本の酒のツマミになる話」及び「まつもとなかい」については不安が残ります。

特に「まつもtoなかい」は、他の番組よりも松本さんの不在が顕著であり、今後の対応が焦点となっています。

代役候補として浜田さんや今田耕司さん、東野幸治さん、明石家さんまさん、ビートたけしさんなどが挙げられていますが、それぞれに課題があります。

その中で、二宮和也さんが急浮上しており、彼が「まつもとなかい」で中居正広さんのパートナーとして登場する可能性もあるとされています。

また、中居さんが単独でMCを務めるという案も考えられており、28日の放送での発言が注目されています。

関連記事

ペイトクCMの曲名はクインシー・ジョーンズの「ソウル・ボサノヴァ」!

佐久間大介がスイカゲームの生配信でトラブル!星街すいせいの姉(げんたろう)と繋がりが?

大阪工業大学のCMの女優は誰?名前やプロフィールをチェック!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました