PR
本ページはプロモーションが含まれています

【ブルースカイ】電話番号(SMS)認証できない?「Could not send verification text」のエラーとは?

アプリ
スポンサーリンク

2024年2月7日まで、ブルースカイに新規登録するのに、電話番号(SMS)の認証ができない、登録できず先に進めないというユーザーが急増しています。

このエラーでは、「phone verification not enabled」や「could not send verification text」というエラーメッセージが報告されており、この後も同様のエラーが多発するのではないかと見られています。

この記事で分かること

  • 【ブルースカイ】電話番号(SMS)認証できないエラーが発生!
  • 【ブルースカイ】電話番号(SMS)認証できない原因は?
  • 【ブルースカイ】電話番号(SMS)認証できない場合の対策とは

そこで、この記事では、ブルースカイで電話番号(SMS)認証できない場合の原因や対策についてご紹介します。

スポンサーリンク

【ブルースカイ】電話番号(SMS)認証できないエラーが発生!

2024年2月7日時点で、ブルースカイ(bluesky)ユーザーから、電話番号を使用したSMS認証プロセスに問題があるとの報告が相次いでいます。

エラーメッセージが表示されて認証されない!

phone verification not enabled

could not send verification text

具体的には、「phone verification not enabled」と「could not send verification text」というエラーメッセージが出現し、結果として電話番号による認証が完了せず、アカウント登録が行えない状況が発生しています。

これらのエラーメッセージは、SMSで認証コードを受け取るための電話番号の入力が求められていることを示しています。

しかし、電話番号の入力形式に問題がある可能性が指摘されており、そのために認証プロセスがうまく進まないケースが多発しているようです。

この問題により、多くのユーザーがブルースカイのアカウント登録を完了できずに困っている状態となっています。

別のエラーメッセージも発生中!

BlueSkyの新規登録プロセスで現在発生しているエラーには、特にSMS認証関連の問題が目立っています。

先にご紹介した、「phone verification not enabled」以外に、さらに、もう一つ、同一の電話番号を用いて複数回のアカウント作成を試みたユーザーに対して表示されるエラーです。

There are too many accounts currently using this phone number. Max: 3

「There are too many accounts currently using this phone number. Max: 3」というメッセージが出現し、これは一つの電話番号で登録できるアカウント数が最大3つに限定されていることを意味しています。

このように、BlueSkyでは新規登録の際に電話番号を用いた認証が重要な役割を果たしており、それに関する問題がユーザーの登録経験に影響を与えている状況が見受けられます。

【ブルースカイ】電話番号(SMS)認証できない原因は?

最近、BlueSkyの新規登録プロセスでSMS認証に関する一時的な問題が報告されています。

この問題は、BlueSkyが招待コードなしで新規登録が可能になったことに伴い、新規ユーザーが急激に増加したことに起因していると見られます。

多数のユーザーが同時に登録を試みた結果、システムに負荷がかかり、SMS認証における不具合や障害が発生した可能性が高いです。

また、この問題は一時的なものであることが多く、何も手を加えずとも後には問題なく登録が完了するケースも報告されています。

このような状況は、BlueSkyの新規登録プロセスにおける成長痛の一例と捉えられ、今後のシステムの改善につながる重要な指摘点となるでしょう。

【ブルースカイ】電話番号(SMS)認証できない場合の対策とは

ブルースカイでの電話番号によるSMS認証の問題に対処する方法として、パソコンを使用してWEB版ブルースカイにアクセスしてください。

  1. ブルースカイのアカウント作成作成を開始します。
  2. SMS認証の段階で、国は「Japan(+81)」に設定します。
  3. 普段使用している電話番号(SMS認証用のコードを受け取れる)を入力します。

現在報告されている対策としては、この方法が有効です!

また、「090-○○○○-○○○○」の形式の電話番号をそのまま入力しても受け入れられるケースが報告されています。

他にも、電話番号の最初の0を省略せずに入力することも重要です。

もしアプリで登録がうまくいかない場合は、WEB版ブルースカイで試すと成功する可能性があります。

WEB版で作成したアカウントはアプリ版でも使用でき、逆に、WEB版でSMS認証ができない場合はアプリ版を試すのも良いでしょう。

サーバー側のトラブルやアクセス集中による問題も考えられるため、時間を置いて再度試すことも効果的です。

まとめ

この記事では、ブルースカイで電話番号(SMS)認証できない場合の原因や対策についてご紹介しました。

2024年2月7日までに、ブルースカイでの新規登録時に、電話番号を使ったSMS認証に関するエラーが多発しています。

主なエラーメッセージには「phone verification not enabled」と「could not send verification text」があり、これによりユーザーは認証を完了できず、アカウント登録が行えない状況に陥っています。

さらに、「There are too many accounts currently using this phone number. Max: 3」というエラーも発生しており、これは一つの電話番号で最大3つのアカウントまでしか登録できないことを意味します。

この問題は、新規登録の急増によるシステムの負荷が原因と考えられ、一時的なものであることが多いです。

対策として、WEB版ブルースカイでの登録を試すことが推奨されており、この際には電話番号の正確な入力が重要です。

関連記事

「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない!「Input/handle must be a valid handle」のエラーとは?

Blue sky(ブルースカイ)は複数アカウントが作れる!鍵アカ、アカウント切り替えの仕方とは?

Bluesky(ブルースカイ)のアカウント名やユーザーハンドルを変更する方法とは?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました