PR
本ページはプロモーションが含まれています

「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない!「Input/handle must be a valid handle」のエラーとは?

アプリ
スポンサーリンク

現在大人気のアプリ「ブルースカイ」でユーザーハンドルの登録で「Input/handle must be a valid handle」と表示され、ユーザーハンドルができない問題が一部ユーザーで発生しています。

ユーザーハンドルの登録くらい、サクッと終わらせたいですよね。

この記事で分かること

  • 「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができないのはナゼ?
  • 「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない原因は?
  • 「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない場合の対策とは

この記事では、「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない原因と対策、「Input/handle must be a valid handle」のエラーの意味などについて詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができないのはナゼ?

2024年2月7日現在、招待コードなしで利用開始が可能になったSNSプラットフォーム「BlueSky(ブルースカイ)」において、新規登録者が急激に増加しています。

しかし、この新規登録プロセスにおいて、一部のユーザーが「あなたのユーザーハンドル」の設定画面でIDを入力する際にエラー表示が発生し、登録が完了できない事態が報告されています。

そのエラー表示とは?

Input/handle must be a valid handle

この問題は、プラットフォームの急速なユーザー増加に伴うものと考えられ、新規登録を試みる多くのユーザーに影響を与えています。

ブルー スカイの「invalid characters in handle」のエラーも表示される

ブルー スカイのエラー表示は、「Input/handle must be a valid handle」以外にも、「invalid characters in handle」というエラー表示も確認されています。

「Input/handle must be a valid handle」や「invalid characters in handle」には、どのような意味があるのでしょうか?

「Input/handle must be a valid handle」などのエラーの意味とは

「Input/handle must be a valid handle」の意味とは?

入力されたハンドルは有効なハンドルでなければなりません

という意味です。

「invalid characters in handle」の意味とは?

ハンドル名に無効な文字が含まれている

という意味になります。

これらのことからブルースカイでユーザーハンドル登録ができない原因とは、何なのでしょうか?

「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない原因は?

「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない原因は、使えない文字が含まれているということです!

新規登録時に表示されるエラーメッセージの意味を解析すると、選択されたユーザーハンドルが規定の文字規則に沿っていないことが原因であると示唆されています。

ユーザーは、指定された形式に従ったユーザーハンドルを選択する必要があります。

さらに、既に他のユーザーによって使用されているユーザーハンドルを選んだ場合も、同様のエラーが発生する可能性が高いと考えられます。

これは、一意性を保つためのシステムの一環であり、新しいユーザーハンドルを選択する際には注意が必要です。

ユーザーは、この点を踏まえてユーザーハンドルを選定し、登録プロセスをスムーズに進める必要があります。

「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない場合の対策とは

一部のユーザーがハンドル名に例えば、「_」(アンダーバーまたはアンダースコア)を使用しようとすると問題が発生します。

blueskyのアカウント名にアンダーバーは使えない!

「_」はハンドル名に使用できない文字であるため、この文字を含むハンドル名を選択するとエラーが生じることがあります。

この場合、ユーザーは「」を含まない別のハンドル名を考える必要があります。

記号や特殊文字もNG!

さらに、問題が「_」以外の文字によるものである可能性もあるため、記号や特殊文字を避けたハンドル名の選定をお勧めします。

ユーザーはこれらの点を注意して、適切なハンドル名を選択することが重要です。

「ブルー スカイ」ハンドルで使える文字とは

「ブルー スカイ」ハンドルで使える文字

  • 使える文字はアルファベット、数字、ハイフン、そしてドメイン区切りに使われるピリオド。
  • ハンドルはハイフンで始めたり終えたりすることができません。
  • ハンドル名では大文字と小文字の区別はされません。
  • ハンドルの各セグメント(ラベル)は、1文字から最大63文字までとなります。
  • ハンドル全体では、ピリオドを含めて最大253文字まで使用可能です。

公式には、ブルー スカイのハンドルで使える文字について以下のように書かれています。

ASCIIアルファベット、数字、ハイフン + ドメインの区切りに使う “.” ピリオド のみです。
[* “_” アンダースコアは使えません。]

[** 形式の制限]
ドメインに使用できる文字の形式の制約は、次のようになってます。これがほとんどBlueskyのハンドルの制限になります
“.” ピリオドで区切られた複数のラベル(サブネーム)で構成される
”.” ピリオド無しのハンドル不可
ラベルはハイフンで始まったり、終わったりできない
“-test.com” はNG
大文字小文字を区別しない
空白文字、ヌルバイト、結合文字などを使用しない
各ラベルの文字数は1〜63 文字まで
0文字はだめなので、”.” で始まったり終わったり、”..” のようにピリオドが連続するのはNG
全部のラベルとピリオドを含めて、253文字まで

Scrapbox(Bluesky)より引用

「ブルースカイ」でユーザーハンドルを登録する際、使用可能な文字とは、「アルファベット、数字、ハイフン、そしてドメイン区切りに使われるピリオド」に限られます。

「bluesky」ハンドルネームの記号に「_」は使えない

このため、アンダースコア「_」は使用できません。

ハンドル名に関するトラブルが報告されている中、多くのユーザーがアンダースコアを使っていることが判明しています。

指定された文字を使用することで、登録が可能になるはずです。

最大253文字まで!

また、ハンドルはハイフンで始まるか終わることはできず、大文字と小文字は区別され、各ラベルは1~63文字、全体で最大253文字まで使用できます。

ハンドルはピリオドで区切られた複数のラベルで構成されますが、大文字小文字の区別がないため、一部の文字を変更しても同一と見なされることがあります。

まとめ

この記事では、「ブルースカイ」ユーザーハンドル登録ができない原因と対策、「Input/handle must be a valid handle」のエラーの意味について解説してきました。

人気のアプリ「ブルースカイ」で、一部のユーザーがユーザーハンドル登録時に「Input/handle must be a valid handle」というエラーメッセージに直面しています。

このエラーは、ハンドル名に無効な文字が含まれていることを意味しており、「_」(アンダーバーまたはアンダースコア)のような特殊文字の使用が問題を引き起こすことが多いです。

ユーザーは、規定の文字規則に沿ったハンドルを選ぶ必要があり、既に使用されているハンドルを選択するとエラーが発生することもあります。このため、記号や特殊文字を避け、一意性のあるハンドル名を選定することが重要です。

関連記事

Bluesky(ブルースカイ)のアカウント名やユーザーハンドルを変更する方法とは?

Blue sky(ブルースカイ)は複数アカウントが作れる!鍵アカ、アカウント切り替えの仕方とは?

【ブルースカイ】電話番号(SMS)認証できない?「Could not send verification text」のエラーとは?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました